8.02.2011

一度失ったトリプルAは取り戻すことができるのか

Will the US ever get its triple-A back?
(Felix Salmon, 8/1/11)

米国がS&PからAAAの格付けをもらったのは1941年。その格付けも、いまや格下げの危機の淵。S&Pの格付けでは、トリプルAを取得している国は16カ国。米国が最も古く、次がフランスの1975年。そして、オーストリア、イギリス(1978)、ドイツ(1983)・・・と続くという。一度AAAを失ったら、またAAAを取り戻すことはできるのか。

1975年以降のS&Pのソブリン格付けアクションリストによると、最後に「トリプルAクラブ」に格上げされたのはスウェーデンで2004年。現在トリプルAのうち、デンマーク、フィンランド、カナダ、オーストラリア、スウェーデンはすべて、いちど格下げされて、ふたたびトリプルAに戻ってきた国。しかし、どの国も、一度格下げされると、戻るまでに最低10年はかかる、とか。

アメリカも一度トリプルAから脱落すると、10年間は、島流し?

債務上限問題をめぐる議会のゴタゴタぶりに、アメリカ人の反応は?

Budget talks in a word: ‘Ridiculous,’ ‘disgusting’ and ‘stupid’ top poll
(Washington Post, 8/1/11)

債務上限引き上げをめぐり、ポリティクスの限界に挑戦(?)し、ギリギリまですったもんだが続いた米議会。米メディアは連日連夜、このニュースばかり。筆者もさすがにウンザリしてきて、最後はTVニュースを見るのも嫌になるほど。

ワシントンポストとPew Researchが、「ここ数週間繰り広げられた議会でのバトルをひとつの単語で表現すると?」というアンケートを行って、一般のアメリカ人から戻ってきた答えが、下の図。

上位27までネガティブな単語。トップ10は以下の通り。

1. Ridiculous
2. Disgusting
3. Stupid
4. Frustrating
5. Poor
6. Terrible
7. Disappointing
8. Childish
9. Messy
10. Joke

ほとんどの人が「ええかげんにせい」と感じていたようで。英単語の勉強にいかが?(笑)